スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスクリートOp-Ampキット 頒布準備完了

ディスクリートOp-Ampキットの頒布準備はついに完了です。頒布の詳細は以下の通りです。

■キット内容

ディスクリートOp-Amp基板 (2回路入りバージョン)
チップトランジスタ (2SK2145,2SK880,RT2A00M,2SD780A)
チップ薄膜抵抗 (進工業RRシリーズ 1608サイズ)
チップセラミックコンデンサ (村田製作所GRMシリーズ 1608サイズ)
IC連結ソケット

パーツリストと製作手順は製作マニュアルをご参照ください。

■価格

2000円/セット

■お支払方法

お支払い方法はPayPalのみです。PayPalアカウントがない場合もクレジットカードで決済可能です。

■発送・送料について

私は海外にいるので、発送は基本的に国際書留郵便になります。発送から到着まで5~7日かかります。

国際書留郵便は日本郵便のサイトで追跡可能です。送料は全国一律200円です。

EMS(1300円)とヤマト国際宅急便(2000円)なども対応できます。利用したい方は頒布の申し込みに発送方法を指定してください。

■お申し込み方法

ご希望個数・住所をimage.mic(at)gmail.comまでご連絡ください。
※(at)を@に置き換えてください

ディスクリートOPアンプキット
写真に写ってるのは2セット分です。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

ディスクリートOp-Ampキット 頒布準備中

この数月は仕事も仕事以外もいろいろがあって、まったく更新できなくてごめんなさい。今は仕事のほうが順調なのでやっぱりオーディオプロジェクトを再開したいです。

まずは過去の試作基板を処分したいですので、ディスクリートOPアンプをキットとして頒布するつもりです。そのためにOPアンプで使用する薄膜抵抗をRSコンポーネンツから調達しました。頒布の準備は数日が必要ですので、頒布の詳細は後でお知らせします。

進工業 薄膜抵抗

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

LCRメータのAgilent U1733Cを購入しました

今回はコンデンサ評価のためにAgilent U1733Cを購入しました。

U1733Cの測定周波数が最高100kHzですので、オーディオ回路では十分だと思います。より高い周波数での測定はベンチ形LCRしか出来ません。

Agilent U1733C


まずはちょっと遊んでみます。デフォルトのオートモードは自動的にL/C/Rを選べて計れます。

このモードはかなり便利ですが、測定速度がすごく遅いですので、通常の使用ではマニュアルモードのほうがいいと思います。

また、電池持ちもそんなに良くないみたいです。遊んでいるうちに電池残量が3目盛から2目盛になりました。

Agilent U1733の基板


では、基板を覗いみます。基板にはICだらけですが、専用のASICもFPGAもなさそうです。

一番大きいのICはマイコンのルネサスuPD78F0485(78K0/LF3)、水晶振動子の隣のはAnalog Devices ADS1243(24ビットΔΣ型ADC)です。他は主にアナログスイッチとオペアンプです。

今日は時間が足りなくまともな測定が出来ませんが、今度はコンデンサ測定レポートをやりたいと思います。

テーマ : 電子工作・電気関係工作
ジャンル : 趣味・実用

ディスクリートDACを組んでみます (1)

ディスクリートR-2R DACの試作基板がついに届きましたので、早速DAI部を組み上げてみました。CDプレーヤーと接続するとLRCKが44.1kHzを出てますので、無事に動いてるようで安心しました。

今回は前に製作した3.3V三端子レギュレータを使います。実際の使用には問題がないですが、背負っている2SA606がチップ部品の前にはちょっと殺風景ですね。(笑)

ディスクリートDACのDAI部

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

ディスクリートR-2R DAC

自作ディスクリートオーディオの最後の一歩、ディスクリートR-2R DAC基板がついに完成しました。この基板は着手から10ヶ月もあって、これまでもっとも時間かかるプロジェクトです。

でも、今回は電流出力タイプを挑戦するので、回路に対する自信はあまりないです。最悪の場合はDAIとして基板を流用することを想定します。

ディスクリートR-2R DAC基板レイアウト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mic

Author:mic

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。