

SiC V-FET SJEP120R100A

最近は金田氏のSiC MOSFETアンプでSiCトランジスタが注目されるようです。

金田氏はローム社のSiC SBDとSiC MOSFETを使ってるようですが、実は幻のV-FET(縦型JFET)もSiC材料で復活しました。

MOSFETとV-FETを比較するとやっぱりV-FETのほうが魅力がありますので、今回は米SemiSouth社のSiC V-FET SJEP120R100Aを入手しました。

SJEP120R100Aの主要スペックは以下の通りです:
耐圧 BVds: 1200V
ドレイン電流 Id: 17A
ドレイン電流(パルス): 30A
許容損失 Pd: 114W
オン抵抗 Rds(on): 100mΩ

オン抵抗63mΩ品もありますが、オーディオ用なら100mΩでも十分だと思います。

今は複数のプロジェクトが進行中ですが、SiC V-FETに凄く期待していますので、SiC V-FETを用いるアンプを優先します。
sjep120r100a_data.png
SJEP120R100A

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

残念ながらsemisouthはつい先日潰れたそうです
nelson passさんの次のプロジェクトはまた別のものを使うそうですが

Re: No title

bitstream、こんばんは。
それは知りませんでした。とても残念なニュースですね。
結局SiC V-FETも同じ運命ですか。どこかの会社がSemiSouth社の資産を買収して生産を継続することを願っています。
プロフィール

mic

Author:mic

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
