スポンサーサイト


ディスクリートOPアンプ 完成

手持ちのチップ抵抗は大きすぎて、半田付けに苦戦したが、無事に完成しました。

ディスクリートOPアンプ デュアルバージョン

使用部品:
2SK2145、2SK880 (東芝)
RT2A00M (イサハヤ電子)
2SD780A (NEC)
チップ抵抗 2012サイズ (パナソニックなど)
チップ積セラ 2012サイズ (村田)

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

はじめまして.
FIDELIX社から販売されているディスクリートOPアンプ(http://www.fidelix.jp/technology/OP%20Amp.html)と比べて見劣りしない,しかも実装パーツを大人買いするほどの執念は凄いですねー.自分もLH0032の等価回路をユニバーサル基板で組んだ経験がありますので,これ見てホント感動しました.基板頒布の予定があるようでしたら,ぜひ,乗らしてください.

Re: 素晴らしい

analogdeviceさん、コメントありがとうございます。
FIDELIX社のディスクリートOPアンプと比較できると思わないが、基板が余っているので、基板配布も考えました。
パーツの入手性と実装の難度を考慮して、完成品を配布したいですが、自分もあまり作れないのでやめました。
もしキット状態でよろしければ、お知らせください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とても興味深いですね

初めまして。
私が考えていたようなことをやられていますね。
よくイサハヤのを手に入れましたね。
D780Aはなぜ選んだのでしょう?

私はHN3A51F/HN3C51Fを入手しようと頑張っていますが、リールなら買えそうで、二種類で10万円近くになりますので躊躇しているところです。
2SK2145は、ネットで買えますね。

続きを楽しみにしています。


Re: とても興味深いですね

kephisさん、返事が遅くなってごめんなさい。
この回路自体は金田式なので、できる限りスペックが元の石と一番似ているものを使用したいから2SD780Aを選びました。(あまり似てないですが)
チップタイプのデュアルトランジスタはどっちも入手性が悪いと思います。私の場合はRT2A00M、RT2C00Mともリールごと入手したので、どうやって活用するのかと悩んでいます。

No title

初めまして。4ckと言います。
ディスクリートオペアンプの基盤が欲しくて、いろいろとネットで探してこちらにたどり着きました。
ずいぶん以前のものですので、キット状態などでも残ってないだろうと思いながら、コメントしております。
現在では、やはり無いですよねw。
FIDELIXで完成品はありますが、自分で組んでみたいですし、かといって自分で基盤から作るスキルはまだ無いのでww。
もし、よろしければこちらでも、メールでも結構ですので、返信頂けるとありがたいと思っております。
プロフィール

mic

Author:mic

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
